文章が正確に読めれば、必ず問題は解ける!


盛岡国語英語専門塾の国語や英語の文章読解における目標は、

「文章が正確に読めれば、必ず問題は解ける!」ということです。

読解のテクニックを身につけることも大事ですが、

文章を正確に読む練習をせずに、テクニックだけを身につけても意味がありません。

例えば、あるスポーツをやろうとするときには、まず、技術を習得したり、体力作りをしますね。

何も身についていない状態でいきなり試合に出るようなことはない。

スポーツを楽しんだり、試合で勝ったりするためには、基本的な技術や体力を身につける必要があります。

文章読解も同じように、文章を読むための技術や体力が必要なのです。

読解の技術に当たるのは、漢字などの語彙、文や段落を理解するための文法、文章の話題に関する知識(教養)、問題をの解き方などです。

読解の体力に当たるのは、長い文章を読む、文章を精読する、文章を要約する力などです。

文章を正確に読むためには、知識や技能の習得、そして忍耐力が必要なのです。

盛岡国語英語専門塾は、国語や英語の文章読解を苦手とする生徒が、文章を正確に読めるように基礎から指導しています。

「文章が正確に読めれば、必ず問題は解ける!」ことをぜひ実感してください。


ここからは、盛岡国語英語専門塾からのお知らせです。

2023年9月16日(土)〜2023年10月1日(日)に国語の読解講座を開催します。

対象:小6〜高2

日時:月〜木、土日15:00〜21:00のうち2時間

受講費:1回2時間は無料、2回以上は有料(1回3,000円(税込))

指導形態:個別指導(1対1ではない)

場所:滝沢進学塾(滝沢市鵜飼笹森1−87)

申込方法:以下の公式LINEからお申し込みください。すぐに専用の申し込みフォームをお送りします。

友だち追加
, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です