随筆を読むときに意識すること


随筆は、筆者が自分の考えや経験に基づいて書いた文章であり、その中に筆者の考えや思いが書かれている。

随筆を難しく感じる生徒が多い理由は、文章形式が自由なため、小説に近いものから論説文に近いものまであるため、さまざまな文体に対応した読む力が必要になるからです。

随筆を読むときは、筆者が体験や経験から感じたり考えたりしたことを読み取る必ことが大切です。

基本的には、随筆の大部分には筆者の体験したことや思考したこと、あるいは、筆者が人から聞いたことや調べたことなど書かれていて、その間に考えや思いなどが散りばめられている。

それらを見つけるには、文末表現の「〜と思う」「〜と考える」「〜と感じた」「〜が大切だ」などを目印にしてみてください。

随筆が難しいと感じられるもうひとつの理由は、文章の中に筆者独自の表現や言い回し、あるいは造語がよく使われているからだと思います。

筆者の経験や思考をもとに書かれているため、当時の社会情勢や文化的背景が分からないと何を言っているのかを理解するのは難しくなります。

そういうときは、辞書やインターネットで調べてみることで、幅広い知識を得ることができ、随筆を読んでも理解しやすくなります。

また、随筆は個人的な考えや思いを綴ったものが多いため、自分とは違う感性や感覚、思いや考えに刺激を受けることができます。

それが自分自身の人生や考え方に影響を与えることもあるので、随筆をじっくり読んでみるといいですよ。

,